リノベーションスクール 岡崎

2月12日~14日の三日間、愛知県の岡崎市で行われた「リノベーションスクール岡崎」に参加してきました。

 

最近よく耳にするようになった「リノベーション」という言葉。一般的には、古い建物などをデザインによって刷新するというイメージがあるかもしれません。

 

でもこのスクールで行われるのは、使われていない建物(遊休不動産)を利用して、街をどう盛り上げていくかを考えるというもの。街に求められているコンテンツを皆で話し合い、どのような体制・システムで運営するべきかを話し合い、10人のチームでひとつのプランに練り上げます。怒涛の3日間はほとんど寝ることもないまま過ぎ、妙なアドレナリンが出る中、熱い仲間たちと濃い時間を過ごしました。

 

このスクールの特徴は、その練り上げたプランを実際の不動産オーナーにプレゼンし、共感を得られれば実際にプロジェクトが進行していくということ。机上の空論で終わらせず、実際に事業として動かしていくことで街にインパクトを与えていくことが可能なのです。全国各地で行われているリノベーションスクールでは、実際にたくさんのプロジェクトが動き出し、多くのお店やスペースがオープンし、それがまちづくりの重要な役割を担うまでになっています。

 

ここには書ききれませんが、本当に多くの気付きがあった3日間でした。この経験を活かしながら、さらにワクワクすることを仕掛けていきたいと強く感じました!