とらねこ屋

ずいぶんとBLOGの更新が途絶えてしまっていました…!お久しぶりです、皆さま、お元気ですか?

 

前回の更新から5か月。季節は冬からもう夏です 笑。当然ですが、それはもうたくさんのことがありました。

 

その中でもひとつ印象深かったもの。それは富山県氷見市で設計施工を行った「とらねこ屋」のことです。

 

友人夫婦からの依頼によるこのお仕事。予算の関係もあり、ほぼすべての工程を、私も含めた素人の施工で行いました。(中には職人のような手際の方もいましたが!)

 

かねてより私が推奨しているセルフビルド。そこにはたくさんのメリットがあるのですが、この現場ではその良さが随所に発揮されたように思います。関わる人が皆で意見を出し合いながら、ひとつひとつ愛情をもって創りあげていく。もちろんプロの職人さんのように綺麗な出来栄えとはいきませんが、完成する前から「自分たちの愛すべき場所」という雰囲気が感じられました。

 

これからさらにいい場所へと育っていく気がします。また氷見市を訪れるのが、とても楽しみです。

 

とらねこ屋 竣工写真はこちら。