Fasting

友人たちがこぞって絶賛していたファスティング(プチ断食)を、ついに行いました!

 

体質改善、デトックス、減量などを目的に行うプログラム。丸5日間(準備食・回復食を含めると約10日間)、酵素ドリンクと水と少しの塩だけを口にして、あとはまったく食べ物・飲み物を摂取しないというもの。それだけ聞くと、本当にそんなんで大丈夫なの?って思っちゃいますよね。実際私もそう思っていました。笑

 

今回は、山岡玲子さん(Organic Fasting 主宰)というプロの方にサポートしてもらいながら進めました。結果、体重は-3.5kg減。本当はもう少し減量を期待していたけれど、とはいえやはり身体がとても軽くなった感じがします。

 

何よりもおもしろく感じたのは、丸5日も酵素ドリンク以外のものを口にしていないのに、まったく辛くなかったこと。これまでの人生でもちろんそんな経験は無いので、「ごはんを食べなければいけない」という固定概念を覆されたような気分になりました。いかに日々の食生活の中で無駄な摂取をしているのか、改めて考える良い機会となりました。また、ごはんを再開したあとも「食べたものがお腹の中にある」という、これまで感じることがなかった感覚を敏感に感じるようになりました。

 

とはいえ、人が食べている様子を見ていると、お腹がすくというよりも食を楽しんでいる様子がとても羨ましくなります。食事をするということが、いかに楽しみに満ちているかも感じることができ、これまで以上に食に感謝をしてごはんを食べられる気がします。

 

なんだか体の中が重い、悪いものが溜まっていそう…という方がいらしたら、ぜひ一度経験してみてください!